FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバQとバケラッタ あるいは オペラとオペレッタ

オバQは新素材をかぶった人外が主人公になっている漫画の略称で、

バケラッタは主人公の弟が唯一しゃべることのできる言葉(とされているが、時折例外が見つかる)です。


終了!!!!






さてオペラとオペレッタですね


ざくっと言ってしまえば、

オペラは純文学、オペレッタはマンガです。



今回は形式その他はふれません。コンセプトの違いだけ~



オペラは、古代ギリシャの演劇のセリフを歌にしてみましたってとこからはじまったの。たしか

で、王様とかエライ人たちとかが気に入って広まるの

ちょっとかしこまった式典とかパーティーで余興としてやるのよ


以降純文学的な真面目路線でいくのです





でもさ、下々の人間はもっと下世話なエンターテイメントが欲しいじゃない


で、ギリシャ神話なんかじゃなくって、

もっと頭使わずに笑えて、時事ネタとか風刺とか

ダンスなんかもおりこんだ劇がいいわーって出来たのがオペレッタ。です。





なので、たとえばW不倫なんてモチーフを題材にしたら


愛憎の果てに死人が出るのがオペラ

いやーんごめんなさいで踊って笑って飲んで許されるのがオペレッタ





以上!!!!!


いやーざっくりすぎて笑えます
異論は認めますバッシングカモン










「『フィガロの結婚』はオペラなのにドタバタじゃん」

等の質問が来たなら、

次回オペラブッファもちょっと解説するかもしれません


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明るいのはレッタ

じゃあ、私のお父さんが歌われるのはオペレッタですね!!

私のお父様も誰か歌うみたい

大森麗ファンの皆様、御機嫌いかがですか。
11月5日の土曜日夕方5時から、川越市仲町2-6 茶陶苑で、大森麗さんとお友達?の方々によるオペラとジャズのライヴがあるみたいです。
行かなくちゃ!
プロフィール

おおもりれい

Author:おおもりれい
大森 麗
自分の好きなこと・楽しいことしか頑張れません。
だからこそ人生楽しい♪
オペラ歌手(自称)。ソプラノ・リリコ。まだまだひよっこ下っ端のペーペーです。
毎週、埼玉県川越市のピアノラウンジ「con brio」で月曜日の22:00頃~演奏させていただいております♪
ほか演奏会、出張演奏等お声がかかればどこへでも、どんな曲でも(^_^)過去に美空ひばりさんとか、サラ・ブライトマンとか、ポニョとか…(汗)
都内にてプライベートレッスンもしております!基本の発声はオペラもカラオケも同じですから、色々な曲を生徒さんと楽しく歌っております♪生徒さん募集中ですm(_ _)m!!
クラシックといえどお嬢様ばかりでないのよ!こんなイモ姉ちゃんだって底辺で這いつくばってジタバタしながら歌ってんのです。
でも私はこれしか出来ないのです。
生涯歌い続けるのです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。